2008年08月26日

記憶をひも解く

ども、再びラブハンドルズ若林です。

先日は自分がギター持って歌い始めた頃の気になる隣の部室の人々や、地元尼崎で「大学ってなんじゃーい!」ゆーてひたすらコンビニバイトと音楽制作に明け暮れる天パなブルースマンとの出会い等について語りましたが。今夜はもう少しつっこんであの頃の記憶を辿ってみよう思います。

僕が大学入学の頃、尼(尼崎)で出会った天パ(天然パーマ)溝下はすでにライブハウスでオリジナル曲をバンドでやってたので、それをこっちが観に行ったり、覚えたてのギターを引っさげて夜の街で歌い始めたこちらの様子を溝下がチラッと見に来たりな感じの中で「二人でやってみっか!」的な話になり、ラブハンドルズが産声を上げたのです。

尼の小さなアトリエで、しこしこデモテープを作り始めたのです。
で、僕が通ってた外大で、部室がお隣な外大のアメリカンフォークソング部は定期演奏会やら学祭やらで、たまにコンサートとかやってたわけです(もちろんアランスミシーもサンタラもまだ存在しない頃です)。

それをまぁーマメに観に行ったですよ僕は。
で、そこで見つける訳です。最初の衝撃は田村キョウコの歌でしたね。

「この子ぁ絶対プロになる。絶対なるね」とかぶつぶついいながら見てた。
で、今思えばその時、他の人が歌ってはった曲で特にハッと思ったのが今思えばカッシー先輩の歌うソウルアサイラムの「Runnaway Train」やったのです!

そのころの自分はまだまだ音楽的な幅なんて持ち合わせている訳がなく(リフティングは上手かった)、洋楽なんて「ボブ?ピートルス?」だったわけです。

その扉をひらいてくれたのが彼らアメリカン〜部だったのかも知れんなー今思えば。
あ、思い出した。中でも田村キョウコ歌うショーンコルビンの「Sunny Came Home」も
「洋楽もなんかええやん!」と思わせてくれた曲で今でも大好きな曲の一つ。

余談だが、その頃の僕がどれくらい洋楽にうとかったかというと、例えば現アランスミシーバンドのカッシーさんが歌い、僕の「洋楽ベストヒット」では今でも上位からは絶対外せない上記の「ラナウェイトレイン」なんて、カッシーさんの歌で聴いてからCDを手に入れるまでに実に2年程かかった記憶がある・・。

たまにラジオで聴いた。「あ、アメリカン〜部の人が歌ってた曲や!!」と思ってラジオDJが曲終わりにバンド名と曲名を言うのだが、自分のリスニング力も手伝って、、「お送りした曲はソラサレムのラナウェイトレインでした!」??・・
誰?今誰ゆーたー!?ソラサレム?ソラソロム?? なんて〜??・・ 

ここまで来るとあんた何大学や?てな次元だが、ほんまにそれぐらい好きになった曲だったのです。でやっと実物にたどり着いたのが約2年後位。梅田のタワレコで。。

砂田氏の記憶はギターのほうですね。器用に弾きはるなー。。みたいな。

でまぁそんな中、自分としては何とか彼等と接点を持ちたい!てな願望が沸き上がっており、確かサンタラが始まるかどうか?ぐらいの頃、田村キョウコに「ギター屋」を聞いたり、「こんなんやってます」。て勝手にラブハンドルズのデモテープ渡したり「無理矢理知り合いになろう作戦」が始まっていったのですなー。 
怪しかったやろなー、、自分。


いやしかし気になるとはいえ遠目から見ていたアメリカン〜部のコンサートでラナウェイトレインを歌ってたのがアランスミシーバンドのカッシー先輩やった!?ってことを、失礼ながら今回イベントをやるにあたって初めて知った私。本当に失礼ながら個人的にはとても嬉しい再会なのです。ミラクルです。

ライブで歌ってくれんかな〜・・・

ラナウェイトレイン(アランのカッシーさん)、Sunny Came Home(サンタラ田村)

そんなんあったら若林、確実に失禁です。

では今日は代官山でラブハンライブ行ってきます!

                ラブハン     ワカ
posted by Crossing Point at 02:09| 兵庫 ☁| Comment(2) | ラブハンドルズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
神戸、行きますよ☆
久しぶりの関西ライブですねぇ!!
他の出演者のみなさんのライブも楽しみです♪
新曲、歌ってくださいねー!!!
Posted by ひろみ at 2008年09月04日 11:29
通販 レディース
Posted by christian louboutin japan at 2013年07月20日 21:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。